のりとん先生の楽しい家3

2017年夏旅行③


高松での朝。朝食は朝食として・・・うどん。

私のうどんの原体験はかな泉のざるうどんでしたが倒産。その後の丸山も当たりやも廃業と一時代過ぎ去ってしまいました。

四国村のわらや、今もやってますが、たらいうどん食べるほどの度量はなく、とりあえず

ホテルをチェックアウトして車走らせながらいい所探しました。

ホテルの案内にあった羽立といううどんや。

e0264287_12071505.jpg
私の母方の実家に近くできてまして、おいしいのだとか。結局そこまで走らせて朝うどん、いただきました。

私、釜玉。

e0264287_12080302.jpg
子供天ぷらうどん。
e0264287_12082512.jpg
かしわの天ぷらがおいしいというので頼みました。朝っぱらから。
e0264287_12081233.jpg

羽立 (はりゅう)

0879-42-2766

住所香川県さぬき市津田町津田2161-2

営業時間10:0014:00

定休日金曜日

その後、お墓参りに。

大好きだったおじいちゃんのお墓に来ました・・・あれ、ないぞ

そういえば、お墓移転したとかうちのかあちゃん言ってたな。

e0264287_12085101.jpg

ま、分家の孫の私なんで遠くから思い出の地ということでお参りしておきました。

さて、帰り。

そのじいちゃんが昔連れて行ってくれた有名どころ。

地元の名士、東大総長だった南原繁。そんな人間になってほしいという願いかその碑を見に私を連れてその後寄ったお店。びんび家。

e0264287_12090382.jpg

好きなもの頼んでいいよと言ってくれたの覚えてます。

今回はそのセリフ、私が言う番です。

刺し盛定食。

e0264287_12100095.jpg

私ははまちのコリコリなのが食べたくてはまちの刺身定食にしました。

e0264287_12093929.jpg

養殖メインですが大流行のお店、ここは昔から変わらずです。

びんび家 (びんびや)

088-682-0023

予約不可

住所徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2

営業時間9:0021:00(L.O.2030)

無休その後は高速すっ飛ばして夕方には帰宅。

これからはまた勉強させねば。


[PR]



# by noritonnxz | 2017-07-20 12:12 | 家庭 | Trackback | Comments(0)

2017年夏旅行②

岡山で朝を迎えました。

あんだけ食べても腹は減る。ホテルのバイキングはつい食べ過ぎてしまうので、私はいつも素泊まりのプランを選んでます。その代わり朝、コンビニや牛丼屋で朝定食。

今回は吉野家です。

加計学園他、私が生まれ育った街、本当は進学が決まっていた小、中学校ではオームの林被告と同級生になっていたようです。

幸いにして今まで殺人犯と同級生になったことはありません。僥倖かな。

ひとしきりしまして昼。岡山は岡山ラーメン学会なるものまである密かなラーメン文化の町。その老舗である富士屋に行きました。

e0264287_12234094.jpg
e0264287_12240421.jpg
e0264287_12243726.jpg
e0264287_12241423.jpg
本当はお向かいの浅月も魅力だったのですが、そちらは何度も行っているので。実は富士屋のほうが行列で並んでます。今回すんなり入れました。それも僥倖。

味は醤油ベースの和風。やさしい味です。子供いわくうどんの汁みたい。

冨士屋 (富士屋 ふじや)

086-253-9759

住所岡山県岡山市北区奉還町2-3-8

営業時間11:0019:30

定休日水曜日(祝日の場合は前後に振替)

で、高松目指して楽しようと思い宇野に出てフェリーに乗ろうと思いましたが、もうフェリーつぶれてて数時間に1本とか、細々としかやってないんですね。時間合わず高速で瀬戸内大橋経由で四国上陸。

昔、小学校の受験問題で四国に橋をかけるには3ルート‘淡路―鳴門―徳島、岡山―香川、広島―今治)があるがそれぞれの欠点と利点を述べなさい・・・という問題があったのが妙に頭の中に残ってまして思い出しました。今わかる答えは一番大事なのは政治力・・・です。

せっかく坂出に着たので讃岐うどんの有名店、長田in香の香に来ました。

e0264287_12245013.jpg
e0264287_12250033.jpg
e0264287_12251077.jpg
結構な行列でしたが流れ自体は早くそれほど待たずに食べることができました。

本家筋に当たる長田。満濃トライアングルといわれていたUDONブームの前からオートバイでよく食べに行っていたものですが、同じ味のだし。でもすっかり観光化してしまいました。勿論私とて観光客なわけですが。

釜あげうどん 長田 in 香の香 (ながた いん かのか)

0877-63-5921

住所香川県善通寺市金蔵寺町本村1180

営業時間9:0017:00

定休日水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)

で、ホテルに着きました。リーガゼスト高松。昔バイクで旅行している頃はこんな立派なホテルに泊ってみたいものだと思いましたが、今や相当年季が入っています。

一息つきまして、晩御飯へ。

楽しみにしていた寿司屋、中川です。

e0264287_12252219.jpg
e0264287_12263501.jpg

私がいつも日本酒を仕入れている酒屋の店主。その店主が一押しの悦び凱陣という蔵のお酒しか置いていないというこだわりのお店だそうで。

子供は当然お酒飲めませんで私とは食べるスピードが違います。つまみも肴のいいところは取られ、けんやわさび舐めながら凱陣飲みます。

e0264287_12254478.jpg
e0264287_12255578.jpg
e0264287_12261097.jpg
e0264287_12290089.jpg
e0264287_12265653.jpg
e0264287_12270838.jpg
色々な種類ありまして酒が進む進む。

大将に酒屋の店主の名前出しまして、意気投合しまして気分よく帰ったのでした。

寿司 中川 (なかがわ)

予約・ お問い合わせ 087-821-4222

住所香川県高松市御坊町10-7

営業時間17:30

不定休

部屋でマッサージしてもらうともう轟沈。子供はスマホ見ていましたがいつ寝たのかわかりませんでした。クソ親父。


[PR]



# by noritonnxz | 2017-07-19 12:29 | Trackback | Comments(0)

2017年夏旅行①

:.

7月。どうやら梅雨の時期も終わったようで、夏の始まりといった風情です。

海の日を入れて2.5休。

これは何かしたいなぁと思っていましたが、下の子はまだ夏休みにも入っておらず

何かと忙しいようで相手してくれず、上の子との二人旅です。

23日で適当にと思うに、今話題の加計学園を視察に行こうかと思いましてまずは岡山。

私の母の実家が香川なので2泊目は高松でうどん食うか・・・と考えました。

ナビタイムで検索するにこちらを1時に出れば5時過ぎには岡山に着くぞ・・・とのことで急いで仕事終わって、昼にそうめんつるつると流し込み、息つく間もなくスタート。

運よく大きな渋滞もなく予定より早く岡山ICに着きました。

そこからが渋滞で市内に出るまで30分近くかかりました。その間、加計学園経営の岡山理科大学見えました。看板にネット学科とか何とか・・・そんな学科あるんだ。マンガ読んで夜中過ごしたら単位もらえるのだろうか?

とか何とか追突しないように気をつけホテルにチェックイン。

実は、夜はこちらの知り合いと一緒にご飯食べようということになっていまして待ち合わせ。ホテルのロビーに行くと待たせていまして、でも興奮しているようで。小声で久しぶりなどという挨拶もなく、横に美川憲一がいると。ちょっと微妙ですが確かに芸能人オーラ、出ていました。コンサートかディナーショーか?

で、夜は鉄板焼き。

以前も来た前川。この日のためにあらかじめ予約していました。

e0264287_19443458.jpg

相手の子・・・もう、教員にもなっている立派な大人なのですが大学生の頃から知っているので未だにそんな感じで接してしまいます。1児の母ですが。その子もそっくりになったね。

e0264287_19444738.jpg

e0264287_19464189.jpg
e0264287_19471775.jpg
e0264287_19473771.jpg
e0264287_19482565.jpg
e0264287_19484286.jpg
e0264287_19490501.jpg
e0264287_19493171.jpg
e0264287_19495502.jpg

鉄板 前川

予約086-201-8899

住所岡山県岡山市北区錦町8-23 野形ビル 1F

営業時間[火~木] 17:0022:00(L.O)

[金・土] 17:00~翌1:30(L.O)

[] 17:0021:00(L.O)

定休日月曜日・第3日曜日

相手の子ももう立派に1人前食べます。さらにお母さん、自分のアワビやえび、分けてあげてます。さすがお母さんだな。

私?私も当然子供にいい所とられました。その分お酒。

帰りもちょっと子供たちを部屋に残してグランビアホテルのバーで

で、再びタクシーから降りてくる美川憲一に会いました。向こうも気付いたようで

今度は握手してもらいました。

バーにて

e0264287_19502475.jpg
e0264287_19504674.jpg
e0264287_19511716.jpg

飲みなおしにてショートのカクテルぐいぐいと。

昔はみんなで居酒屋集合・・・というときに私たち二人だけ先着し

0次会と称してカクテル5杯ほども飲み会の始まる頃にはべろんべろんになっていたのを思い出しました。

岡山グランビアホテル メインバー リーダーズ LEADERS

086-234-7000

住所岡山県岡山市北区駅元町1-5 ホテルグランヴィア岡山 19F

営業時間17:3024:00(L.O.23:30)

無休

完全禁煙

今回はその前にお見送りし、一人でラーメン食べました。

e0264287_19515559.jpg
e0264287_19521118.jpg
食べすぎという自分を律する心が酔っぱらって無くなったのでしょう。

なんだ、べろんべろんじゃん。

麺王 岡山駅前店

086-227-0086

住所岡山県岡山市北区駅前町1-1-119

営業時間11:0024:00

無休


[PR]



# by noritonnxz | 2017-07-18 19:59 | Trackback | Comments(0)

熊本旅行おまけ


無事、セントレアに戻ってきました。

空港ラウンジって帰って来たときも使えるのだとか・・・

宛てもない旅なのでまたもやラウンジ休憩、という名目のビールのみです。

結構回り見渡すと、ビールのカップにおつまみ目一杯詰め込んでそれを鞄にしまう人がいたりして・・・しかも御そろいのデブ。そう言われないデブになりたいものです。

で、名古屋駅まで出てそこで飲もうかと思っていたのですが、面倒くさくなって空港内で食べることにしました。

e0264287_10593720.jpg

西安刀削麺。

フードコートから外れた到着ロビーに在ります。

意外に穴場で、空港関係の人も多いようです。IDカードぶら下げてるか、中国語話している人たちがお客です。

以前、そこで激辛の麺頼んで残した覚えあるんで、今回は普通のもの。

e0264287_10595677.jpg
それにマーボー豆腐。
e0264287_10582957.jpg

それと今回の旅では麺が多かったので米粒食べたくチャーハン。

e0264287_11001667.jpg
青菜炒め。
e0264287_11000662.jpg
こんだけ頼みました。

暴飲暴食ツアー。明日からまた体大事にします。

西安刀削麺 セントレア店

愛知県常滑市セントレア1丁目 2F到着ロビー

営業時間10:0023:00

年中無休


[PR]



# by noritonnxz | 2017-07-12 12:57 | 外食 | Trackback | Comments(0)

熊本旅行②


朝、お腹が膨らんだ状態で目が覚めました。

e0264287_10380667.jpg

雨、降ってないなぁ・・・と思ってたら雷鳴って来ました。踏んだりやんだり。降れば土砂降り。英語で言えばrains cats and rats.

あれ、cats and dogs だっけ?

ま、とにかく。ホテルで傘借りましてせっかく来たんだからということで熊本城まで散歩、行ってきました。 

シンボル、熊本城。 城壁崩れてます。

e0264287_10412986.jpg

この辺りになりますとひどく車が込み合っています。整理の人に聞いてもわからないとの事。

e0264287_10413819.jpg
後で知りましたが隣の球場で高校野球の開会式があるのが雷雨で中止になったのだとか。正確に言えば開会式だけ球場のスタンドに選手だけ座らせて来賓のご挨拶だけして済ませたのだとか関係者にとっていいか悪いか・・・とにかく思い出に残る式だったでしょう。ちなみにうちの子の学校は残念ながら予選敗退。なかなか文武両道というわけには行かぬようで。

閑話休題。

ホテル、チェックアウトして朝昼兼用。かっこよく言えばブランチ

またもや熊本ラーメン。

e0264287_10414859.jpg

こむらさき。

ラーメン博物館で食べたことあります。

桂花より麺細め塩薄め・・・だったかな?

e0264287_10415750.jpg

e0264287_10421769.jpg
e0264287_10422624.jpg
にんにくパウダーかけ放題です。これがまたあんまり臭くありません。お土産に買いました。

熊本の塩をつけてトマトスライス・・・というのを昨日こちらの特産と知りながら食べられなかった塩トマトかと思って頼みました。普通のトマトだそうです。

e0264287_10420982.jpg

こむらさき 上通中央店

096-325-8972

住所熊本県熊本市中央区上通町8-16

営業時間11:0021:30

定休日月曜日

その後、上通りの中のお店で馬刺しをお土産に買い、デパート鶴屋でウインドウショッピング。

e0264287_10423733.jpg
ここでは塩トマト、時期ではないので置いてない。と言われました。

下通りの野菜屋さん覗いてみるとありました。通年おいているそうです。1個100円

立ち食い用に買いました。

その後、太平燕を食べに紅蘭亭へ。

e0264287_10424674.jpg
e0264287_10430645.jpg

長崎ちゃんぽんの春雨番みたいなようですが、出発前の〆に軽そうだったので行きました。

さすが、有名店で40分待ち。2階がお店で1階はウェイティングルームです。

e0264287_10425726.jpg

お水も置いてあって本当はダメかもしれませんが、塩トマト一口。うーん、甘いというよりスモモのような食感でした。

そうこうしている内に太平燕、いただきました。酢豚も頼みました。

e0264287_10432091.jpg
e0264287_10434440.jpg
e0264287_10432988.jpg

味は・・・麺というよりスープの延長かな?

ラーメン食べた後でもすんなり入っていきました。

紅蘭亭 下通本店

予約096-352-7177

住所熊本県熊本市中央区安政町5-26 25F

営業時間11:3021:30 (L.O2100)

宴会場のL.O2100

無休

熊本空港にもラウンジあってビール一本サービスしてくれます。おまけに試飲ということで球磨焼酎もくれます。

結構飲んだくれて飛行機乗りました。

足元広い代わりに非常時には手伝わなければいけないエマジェンシーシートだったのですが、ドリンクももらわないほど機内、熟睡しました。
何かあっても役に立たなかったろうなぁ


[PR]



# by noritonnxz | 2017-07-11 10:44 | 外食 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017年夏旅行③
at 2017-07-20 12:12
2017年夏旅行②
at 2017-07-19 12:29
2017年夏旅行①
at 2017-07-18 19:59
熊本旅行おまけ
at 2017-07-12 12:57
熊本旅行②
at 2017-07-11 10:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル