のりとん先生の楽しい家3

カラスミつくり@のりとん料理教室


年末、スーパーを覗いておりますと生のカラスミというのが売られていました。

e0264287_10120708.jpg

よく、すし屋や居酒屋に行くと自家製カラスミ・・・というのが結構な値段でありまして、

試しに一度自分で作ってみよう・・・と思ったわけです。

売ってたの、全部買いまして、まずは水洗い。細い血管をつついて血抜きをします。

e0264287_10121540.jpg

これをしないと生臭くなるんだとか。

その後氷水でさらします。時間にして半時間ほど。

e0264287_10122026.jpg

ちょっと皮が破れて身が出ているのはご愛嬌。

その後、塩漬け。これで1週間ほど漬け込みます。

e0264287_10124676.jpg
途中、水が出てくるのですが塩が吸ってしまって(その分カチンコチンになりましたが)水はけしなくてもOKでした。

その後塩抜き。

今回は日本酒に漬け込んで1週間置きました。それで塩は抜けていくみたいです。

残りのお酒もお酒で薄めて白子酒になります。

その後、天気のよい日中干します。夜は引き上げ。

e0264287_10130666.jpg

3日に1回、表面に焼酎塗ってかび予防。

で、できたのがこれです。

e0264287_10131280.jpg

本当はもう少しパックして冷蔵保存しておくと熟成されるということですが、お節の片すみに乗っけてみました。

e0264287_10131989.jpg

若干塩甘め。でもお酒につけた分、ずいぶん旨みが強かったです。


[PR]



by noritonnxz | 2017-01-13 13:10 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noritonnxz.exblog.jp/tb/25159296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017年夏旅行③
at 2017-07-20 12:12
2017年夏旅行②
at 2017-07-19 12:29
2017年夏旅行①
at 2017-07-18 19:59
熊本旅行おまけ
at 2017-07-12 12:57
熊本旅行②
at 2017-07-11 10:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル