のりとん先生の楽しい家3

セルトウキョウ@銀座

週末はまたもやお呼ばれで東京へ。
呼んでもらえるなら、勉強させていただきます。
e0264287_17579.jpg

で、呼ばれた先が某大企業の本社ビル…いつもと何かが違うと思ってたら全国から30名ほどの偉い方々に集まってもらっての会議室でコの字型のテーブルに座ってのディスカッションでした。席には私の名前と資料が。いわゆるパネリスト。
そんなの聞いてたらもっと勉強してから来たのに…と思いながらも最低限で済ませて
逃げるように出てきました。冷や汗かいたあとの酒は旨いぞ。懇親会辞退して自腹で銀座で飲むぞー。
e0264287_175361.jpg

嫁さんの会社時代の友達が趣味でソムリエの資格取り、さらにそれが高じて銀座にワインバーを出したとのことです。
セルトウキョウ
場所は銀座の一等地、交詢社ビルのお向かいのビルの地下一階にあります。
e0264287_1755698.jpg

同じビルの3Fは、銀座でも特に有名な高級クラブの由美があります。私でも知ってる伊藤由美ママのお店。おそらく、行く機会はないでしょうが。
e0264287_1761992.jpg

地下の入口。ドア、オープンにしています。さすがにこのあたりのお客についてはセキュリティーは考えなくていいんだ、いいなぁ
e0264287_1763425.jpg

ワイン庫、いっぱいのワインがあります。ド高いのもあるようです。一体いくらするんだろ。
4-6人程度が入れる個室を抜けましてカウンターがあります。
e0264287_1771044.jpg

そこにいるのはオーナーとソムリエ取るのが同期だったという店長。胸に燦然とソムリエバッジが輝いています。他にはおひとり様のお客が2名ほど。横で聞いているとどちらもワインの濃い話をしています。
私も本当はおひとり様だったのですが、たまたま一緒になった若いのが、来たいというので二人です。
大体ワインのボトルというのは人数-1本が普通らしいので、まず一本目。
e0264287_1775788.jpg

店長おすすめのシャンパン。カバでもスプマンテでもありません、ちゃんとしたシャンパンです。8000円位だったかな?この手のお店としては異常といってもいいくらい安いです。
で、オードブル。
e0264287_1727225.jpg
上の黒いのは豚の血のソーセージだそうです。こういった珍しいものも都会ならでは。
e0264287_17272465.jpg

今いいきのこが入ったのでそれらを使ったオードブルも…というのでそれも頂きました。
フクロだけとかなんとかとかかんとか…詳しくは忘れてしまいました。
e0264287_17274619.jpg
そして、フォアグラの冷製テリーヌ。フォアグラもステーキでなく冷たいのは泡、白によく合います。
e0264287_17283411.jpg
パスタは当然自家製手打ち。子羊のミートボール入りだそうです。それも当然自家製。
この辺で一本あけましたが、あとちょっと飲みましょうということで、グラスで白と赤。白はリースリング、ソービニヨンブラン、などありますが値段の割に外れの少ないシャルドネで。
e0264287_17293120.jpg
赤は連れはピノ、私は重厚なボルドータイプで。ラトゥールのサードらしいです。
e0264287_17301055.jpg
メインディッシュはオマール海老と子羊にしました。
年いった私がオマール海老。
e0264287_17304624.jpg
赤い点々はエビの殻を炒って粉にしたのだとか。
お値段もこちらのほうが高くて5800円也
e0264287_17313184.jpg
肉は確か3800円だったかと。
ホテルを珍しく銀座に取ったので歩いてかえれる酔い具合ということでこの辺にしておきました。
結構飲んで食べて2人で3万ほど。
銀座という高級地でこの値段…逆にやっていけるのか心配なくらいのお得感です。
グラス2杯でポーション半分で2品として
5000円から1000円の間で済むかも。ごちそうさまでした。
帰りしなちらと見ると、鉄板焼きのように個室のカウンターまであります。家族で来るのも個室よりこちらがいいな。
e0264287_17323961.jpg


かえって嫁さんと話したところ、こちらの加藤シェフはラグラップという表参道だったかにいたところを引っこ抜いてきたそうで、塩包の料理が有名なんだとか。
まだ開店して数ヶ月だから良かったけど、その内予約取れなくなる予感ビンビンです。ごちそうさまでした。

セル トウキョウ (sel tokyo)
TEL・予約050-5570-2134 (予約専用番号)
03-3573-1108 (お問い合わせ専用番号)
住所:東京都中央区銀座6-7-9 丸喜ビル B1F
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日 第一月曜日
[PR]



by noritonnxz | 2014-09-29 17:34 | 外食 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://noritonnxz.exblog.jp/tb/22429724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 銀座由美ママです! at 2016-02-10 12:26 x
高級…と言ってくださり光栄です! 由美ママもあすのブログ(2016年2月11日号)で、【sel tokyo】アップします^^
Commented by noritonnxz at 2016-02-15 11:39
ママさま、初めまして。ご活躍ぶりはメディアやネットで存じてます。いつかそちらに伺うことが夢で、その際にはよろしくお願いします。

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

のざき@津
at 2017-11-15 17:52
おうち割烹 ふるかわ@名古屋
at 2017-10-30 10:17
海陽学園秋休み@2017
at 2017-10-25 10:52
陶陶@津
at 2017-10-16 09:01
2017年秋旅行③
at 2017-10-12 10:47

外部リンク

ファン

ブログジャンル