のりとん先生の楽しい家3

寿司処 ひと志@広島市

この土曜日。
歯医者さんにそろそろ来なきゃあかんよと言われているのですが、逃げるように出張。
広島に行ってきました。
広島って、駅と繁華街が津と同じく離れているんですね。15年ぶりなので忘れてました。
e0264287_1392387.jpg

でも市電がどんだけ乗っても1回150円。一見さんにも優しいです。
夜は仕事がありませんので、本当はこの春広島へ転勤した友人に会おうと思っていたのですが、都合つかず一人できました。
鮨処ひと志。
最近、ミシュランの広島版が出ましたが、星1つもらったお店です。
市電で中電本店前という停留所で降り、5-600mほど。中電とは中国電力のことです。中部電力・・・と一瞬思いました。
こじんまりした外観ですが中はきれいです。
e0264287_1310781.jpg

夜はおまかせのみ要予約です。
まずは、お造り。
ヒラメ、トロ、鯖。鯖は〆てます。松前ぽく、お酒、一味が効いてます。
e0264287_13105196.jpg

マグロのほほ肉。塩効かして炙ってます。ま、この辺は三重でも食ってるぜ・・・と負け惜しみ的に。
e0264287_13113374.jpg

でも、これ。
e0264287_13123045.jpg
大将の出身が対馬だとかで、そこから塩水もミョウバンも入れずに直に取って送ってもらったという赤うに。色は白いのに味の濃さはエゾバフンウニにも負けてません。だいたい、ミョウバン臭さがないだけでも全然別物です。
この辺からビールから冷酒に。
e0264287_13132730.jpg
器もスズでこの辺が憎い演出です。
さ、焼き物。
e0264287_18224992.jpg
ノドグロの味噌漬け、くるみ、ゴボウ。芋茎でなくて牛蒡です。
この辺は和食割烹的。
あと、酒肴盛り合わせ。
e0264287_13145988.jpg
熊本の生で食べられる何とかというトウモロコシや、自家製燻製。ヒラメのなめろう、豆腐のヨウ・・・この段階でビール2杯、日本酒2合でいい気持ちです。
コースとは別にクチコ炙ってもらい。
e0264287_13163064.jpg

鯨のさえずりも頂きました。
e0264287_13173038.jpg
さらに日本酒1合追加。するとイカの海鼠腸掛け
e0264287_13185387.jpg
、味噌和えまで出してくれました。
e0264287_1320137.jpg

酒を頼むと肴が追加され、肴が出てくると酒を追加するという連鎖反応もここまでということで
握りに入りまして。
e0264287_13215511.jpg
水イカ
e0264287_132224.jpg
ヒラメの漬け
e0264287_13242140.jpg
サバ。こちらは生で。
e0264287_13245721.jpg
ウニ・いくら・ノリわかめの刻みの乗った一口チラシ
e0264287_13253565.jpg
そしてお味噌汁が出てくるのでした。
ん・・・せっかく瀬戸内に来たんだから穴子頼みましょうや。
e0264287_13262354.jpg
で、追加の穴子
ああ、美味しかった。と、そろそろほかのお客さんも居なくなってきたので記念に店内をパチリ。
e0264287_13273090.jpg
で、ここで気づきました。カウンターの上にあるのは煮アワビ。
私は生信者なのでいつもアワビもお刺身、生で握ってもらうのですが、ここは最後に
煮アワビを。
e0264287_13281827.jpg
で、追加分も含めて最後にデザート。わらび餅。
e0264287_13285887.jpg

聞けば大将は九州は博多の名店、やま中で修行されたとか。昔は博多といえば河庄でしたが、私が知る15-6年ほど前からこじんまりとしているけど本格派と評判の高まっていたお寿司屋さんです。そこで修行された所謂博多前の握りだそうです。
私はミシュラン信奉者ではありませんが、ソコに載るということはそれだけ頑張ってきたということなので。
これからも頑張ってください。
私も頑張って貯金貯めてまた来ます。

鮨処ひと志

TEL・予約 082-247-1787
住所 広島県広島市中区小町7-26
営業時間 12時〜14時
18時〜21時
定休日 日・祝日
[PR]



by noritonnxz | 2013-05-27 13:28 | 外食 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://noritonnxz.exblog.jp/tb/20558825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by avissM at 2013-05-28 22:13
素晴らしいお店ですね!
私も貯金をためてお邪魔したいです!
久々に生魚関係で感動いたしました
Commented by noritonnxz at 2013-05-31 08:23
M子さん、いいお店でした。
やっぱ、いろんなお店にチャレンジしてみるもんですね。

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017年夏旅行③
at 2017-07-20 12:12
2017年夏旅行②
at 2017-07-19 12:29
2017年夏旅行①
at 2017-07-18 19:59
熊本旅行おまけ
at 2017-07-12 12:57
熊本旅行②
at 2017-07-11 10:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル