のりとん先生の楽しい家3

北京旅行①@夏休み

ようやくやって来たお盆休み。
例年は子供たち連れてグアムに行くのですが、さすがに飽きてきて、今回はちょっとひねりを加えて中国は北京へ。なかなか日中関係が難しい時期ですが、一度は子供に万里の長城を見せてやりたいという親心。実はそんなに立派な理由ではなく北京ダックを食べたいという気持ちからなんですけどね。
グアムに行くときはいつも安い便なので、深夜出発です。それが嫌でグアムから変えたのも理由の一つなのですが、10時半発のJAL。なんやかんや言ってもサービスはJALが一番です。マイレージも貰えるし。
ファースト、ビジネスクラスのデスクでチェックイン。
e0264287_12341257.jpg
いえ、たまたま空いていて誘導してくれたんですがちゃんとエコノミーです。
子供たちには、もう国際線ロビーのキッズコーナーもおなじみです。ある意味海外旅行最大のお楽しみスポットです。
e0264287_12384528.jpg

以前は北京だった航路、今は天津になりました。天津のほうがビジネスには都合いいらしいです。何より北京だと激安ツアーのお客しか乗らないので儲けにならないんだとか。
機内食も楽しみの一つ。
e0264287_12391918.jpg

かつ丼と和のお晩菜セット。ジントニック貰ってうたた寝している間に到着。
この日のお客は私たちだけらしく専用車で北京まで。運転が荒いといわれるこの私が悲鳴を上げるような北京の交通事情ですが、何とか市内へ。
チェックインの前に故宮を見下ろせる景山公園へ。
e0264287_12395360.jpg
30年近く前、初めてリュックかついで行った時と変わらない景色です。ああ悠久。
e0264287_12402512.jpg

で、ホテルにチェックイン。
e0264287_12411153.jpg

私が行った当時はなかったニューオオタニホテル。中国名は長富宮飯店。長は万里の長城。
冨は富士山で、日中友好の懸け橋となる記念のホテルだそうです。今も仲良くなれればいいのですけど。
で、お約束のプールで泳いだ後は北京ダックへ。ホテルの隣にある鴨王というレストランです。
e0264287_12415574.jpg

ダックの舌の塩漬け。
e0264287_12423559.jpg
砂肝の燻製を別に頼んで、
e0264287_12441653.jpg
お待ちかねのロースト。
e0264287_12434384.jpg
一匹づつ目の前で取り分けてくれます。
子供は今一、八角のにおいがお気に召さなかったようで食べてくれず隣のマクドナルドで、ポテトとチーズバーガー食べてました。がっくり。
こうして北京の夜は過ぎていくのでした。
[PR]



by noritonnxz | 2012-08-16 12:44 | 家庭 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://noritonnxz.exblog.jp/tb/18642128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

今日、何気なくNHKのロ..
by noritonnxz at 19:31
おお、お久しぶりのM子さ..
by noritonnxz at 08:48
辛口すぎて、久々に笑いま..
by M子 at 15:07
初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

こくら@名古屋
at 2017-12-11 18:43
クリスマスパーティ@都ホテル
at 2017-12-05 09:58
うなぎ おがわ@津市
at 2017-11-28 09:48
みかんがり
at 2017-11-25 11:16
東京出張
at 2017-11-22 10:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル