のりとん先生の楽しい家3

丸五水産@津市


出会いのショッピングアベニュー、チャム。

開店当時は新聞にも載り、友達家族が江戸橋から乗ってきたのにも出会った・・・

今からは想像も付かないような賑わいの駅ビルでした。

私が初めてなまで見た芸能人がチャムの屋上にどさ回りできた初代引田天功。ネタばれ、見破ったぞ。

今ははっきり言って寂れている、そのチャムそれも屋上にビヤガーデンができると言うチラシが入っていました。

もともとは白塚漁港そばで水産加工、卸をしている会社のようです。

e0264287_18462420.jpg

業務用の大きなエレベーターを改造したみたいで派手な丸五水産とかかれたドアに入り

一気に屋上へ。

e0264287_18464040.jpg

海鮮のいいにおいが漂います。

大人4000円/90分頼みました。その間の見放題食べ放題です。

e0264287_18471988.jpg

今回初めての進出なのか、お付き合いのある会社、銀行から胡蝶蘭が届いていて飾ってあります。

その分オペレーションも不慣れなようで、カードは機械が故障とのことで使えず。

ビールサーバも追いつかないようで生ぬるいものでした。むしむしした真夏の夜の屋上で。

ちょっと勘弁してほしいな。

e0264287_18470069.jpg

七輪がグループごとに付きますが、セル牡蠣など大きいものを載せると他のものが焼けなくなり食べるのに時間がかかります。もう少し七輪が大きいといいなぁ。あ、それが作戦か。

ビアガーデンは夏限定と思いますが、あのお祝いの花を見るとこちらの方に永続的に進出してくるのかなぁと思います。ならいいな。

丸五水産

予約・ お問い合わせ 059-223-2500

住所三重県津市羽所町1191-1 津チャム4F(屋上階)

営業時間平日17:00-23:00

土日祝11:00-23:00

雨天休業


[PR]



# by noritonnxz | 2017-08-17 18:48 | 外食 | Trackback | Comments(0)

濃厚鶏ソバ 麺 ザ クロ@津市


暑い日が続きます。昼ごはん、濃厚鶏ソバ クロ火を扱いたくない嫁さんのリクエストで外食しようかということになりました。それも遠出したくないので近場と言うことで思い出したここ、濃厚鶏ソバクロ

e0264287_08430170.jpg

長い名前のラーメン屋です。以前同じ建物でやっていた蕎麦屋さんにはあまりいい印象を持っていなかったので目が向いていなかったのですが、やはりその蕎麦屋、1年もせずにこのラーメン屋さんにかわっったそうで・・・知りませんでした。

鶏出汁のラーメンみたいです。

e0264287_08432494.jpg

ここの卵かけごはんがおいしいといううわさを聞きまして、セットに卵かけごはん3

比較のために鶏あぶり焼き丼というのも頼みました。

e0264287_08433530.jpg

私と下の子は鶏ラーメン。

予想通り、天下一品系の鶏こってりのスープです。

天一より純化しているのかスープの色はもう少し明るく、均一です。

e0264287_08434151.jpg
一方嫁さんは和風ラーメン。

煮干しの粉の入ったこれまたよくある魚介系の香り。油は鶏油か、透き通ったもので確かにあっさり。

e0264287_08440896.jpg
上の子は和風冷やしラーメン。夏限定。冷たいスープです。

e0264287_08434924.jpg
そして卵かけごはん。

ごま油とラー油かな?という味のものでした。

e0264287_08435919.jpg
鶏丼はごらんのとおり。他のものよりとがった味ではないいわゆる予想通りの味でした。

濃厚鶏ソバ クロ(濃厚鶏SOBA THE KURO

お問い合わせ 059-222-2396

住所三重県津市鳥居町251-2

営業時間11:0022:00

定休日火曜日


[PR]



# by noritonnxz | 2017-08-16 08:45 | Trackback | Comments(0)

坐忘庵@津市

本当はこの週は熊野川をさかのぼり十津川村の方まで温泉旅行に行こうと計画していましたが、台風が近づいて大変らしいと言うのでキャンセルしました。
ぽっかり空いた予定。さて何をするか。
以前よりおいしいという噂を聞き、さらに結構食べ歩いている私の父がここは旨かった、というので孫と話もしたかろうと両親と私の家族できました。
坐忘庵。
e0264287_17592307.jpg
子供は小学生から可。大人と同じ料理を頼みました。
お酒のほうは飲み放題コースがあります。もちろん単品でも可。ちなみにワインの持ち込みは2000円/本だそう。
7500円のコースと11000円。違いは高い方は松阪肉になったり、天然の平目を使ったりなど主に素材の違いだそうです。
子供だけ安いものに・・・というのもどうか、で全員高い方に。結構な散財です。そう思わせないようお店の方には期待。
で、期待していきました。タクシーに乗って。
車中、楽しみなんですと言う話をしていると、運転手さん曰く、あそこはお年寄りや子供よりは女性とか会合に向いていると言う噂ですよということでした。 むむ。そうか。
そんなこんなで。お店に着きますと、料理長さん外で待っていてくれます。おお、期待できるぞ。
中に入りますと畳じき。仲居さん、脱いだ履物はそのままで中にお入りくださいといいます。立ったままのお迎えです。・・・減点1
建物は鉄骨の一戸建てのようなつくり。風格のある建物、維持メンテの大変な料亭、掃除に手間隙かかる庭と言ったものはありません。その分料理にかけるコストはあるはず。まだまだ期待の図。
e0264287_17594920.jpg
お席は椅子、テーブルです。座布団、脇息は最近は辛いという方が多いようです。母も膝を悪くしていてこのほうがいいか。
でも、テーブルにはランチョンマットです。洗って再生するか除菌スプレーでOKのランチョンマット。和懐石ならテーブルはそのまま、御膳を持ってくるか或いは百歩譲って和紙の下敷きでしょう・・・ちょっとだけ減点
                      もし一流店を称するなら2倍減点
まずコースに先立ちましてお抹茶が出てきます。
e0264287_18003134.jpg
さながら茶懐石。本来なら亭主が出てきて飯、汁、向付の折敷を出してきてそれからお酒と思うのですがせかすようにお飲み物は?です。
口の利き方なってないね、何かお飲み物をご用意いたしましょうか?だと思いますが。・・・減点2
お茶碗はそれぞれ違います。仲居さん、手盆なので茶碗を持つ指が縁の奥にかかります。場末のラーメン屋かよ。作法どおりよけまして口つけます。
一服しまして料理開始。お盆はいったん置いてから両手で移すものでしょう。・・・・減点3
うちの爺さん、仲居さんに軽く声かけますが無視されてます。ああ忙しいオーラでまくり。
食前酒でます。
e0264287_18012300.jpg
子供にもお声がけもなくおいてます。その後で、アルコールが強いのでお子様は飲まないように・・・じゃ、なんで並べるの?・・・減点4
ふつうは調理場に言って変えてもらうものでしょう。
こういう料亭的な造りは料理する人はお客の顔が見えないので女将さんが仕切ってお客が何を求めているかを伝えるもので・・・その点、昔ながらの料亭はそれができてます。


先付け:寄せトマト。
e0264287_18005782.jpg
e0264287_18014676.jpg
吸い物:鱧と卵豆腐
 どちらも出汁勝負の一品。京風一番出しの鰹弱めのやや酸味のある薄口です。
それは好みとしてスプーンですくって飲んでた家人、下げられるときにこれは別の料理に使いますからとランチョンマットの上に戻されてしまいました。洗って使いなおすランチョンマットに。
普通はそれって別にもう一本新しく持ってくるものでしょう、もしくはスプーンレストのある場合に限って洗いなおしておくものだと思いますが、この辺で仲居さんたちの教育について減点マックス。

お造り
e0264287_18020726.jpg
e0264287_18022586.jpg
ナスのゴマ豆腐
 お造りはけんも飾り切りしてあり、お野菜が金魚や星に変身して手のかかっているのが良くわかりますが
刺身は絶対量が少ない。ゴマ豆腐はお吸い物にすでに技法として豆腐は使われています。もっと変化が欲しい。

e0264287_18024455.jpg
八寸
 出汁のものが多く、焼く、煮るといった和食の技法を見せて欲しい。アナゴの南蛮漬けにいたってはなんの話もなくきくらげの和え物に変身していました。以下、酢の物と続きせっかくの季節を感じることが出来ません。
その割には父は、前回来た時と献立同じだと言ってました。そうか、同じなのか。季節ごとの献立考えているのだろうけど、京懐石を名乗るなら季節を味あわせて欲しいなぁ
e0264287_18031254.jpg
こういう懐石料理は器を愛でるのも楽しみの一つ・・・プラスチックの器、友達の家で使われたのと同じ食器でがっくり。
その器も仲居さん、下げるのと新たな料理を同時にするものだから仲居さんの裾が料理に当たるんですよ。普通は下げてから新たなものを持ってくるもんだ。はっきり言って不快だ。たとえそれが武井咲でも・・・咲ちゃんならいいか。

e0264287_18033651.jpg
松阪肉のすき焼き
 本日のメイン
関東風の割り下のある牛鍋です。
京風をなのるなら油を敷いて鉄板で焼く関西風にして欲しかった。仲居さんが横に着かなければいけないから無理だろうけど
無理なら陶板焼きのほうが油も落ちてよかったのでは?実際、松阪肉は脂が多いので牛鍋には向かず、両親子供、残してました。私はおいしさと言うよりもったいなさで食べました。
e0264287_18040832.jpg

留め:ひじきご飯
 〆に漬物、合わせ味噌のお吸い物とともに。出汁が薄いのかもう一歩に思いました。
e0264287_18043476.jpg
デザート:抹茶のカキ氷。
 最初に抹茶で始めましたので抹茶で〆るのか?飽きました。だいたいシロップ、市販のとそっくりだし。

帰りもせかされまして脚の悪い母にもトイレはいいですか?出口はあちら・・・と付き添う事もなく送り出されたのです。
料理長だけはタクシーの前で待っていて見送りしてくれました。
私も自分だけ頑張ればそれでいいんじゃないとよく言われたもんですが、料理長さんには、自分は頑張っていても、下を育てると言う事も大事な仕事なのだと言いたい。
あーあ、期待して行っただけに・・・でした。
今回は随分辛口になったなぁ・・・でも嫁さんの感想の方がもっと辛口でした

[PR]



# by noritonnxz | 2017-08-09 18:08 | 外食 | Trackback | Comments(0)

サミュゼ・アン・トラヴァイヨン @名古屋


久しぶりの名古屋泊。栄、それも新栄に近いほうで歩いていけるところというのできました

サミュゼ・アン・トラヴァイヨン

何回言っても覚えられない・・・

名古屋のワイン界の先駆者ともいえる島幸子さん。その方がオーナーしているオール女性ソムリエのお店です。鼻の下伸ばして。

ホテルから歩いて5分ほど。それでも、夜でも汗かきます、暑いです。

e0264287_10185271.jpg

立派なつくりの2階、たどり着くとドアを開けて迎え入れてくれます。

さすが、名古屋の財界人が集うところです。

e0264287_10195054.jpg

暑いのでまずは泡を。ドラモットあけてくれました。

e0264287_10213769.jpg
e0264287_10204739.jpg

10時過ぎだったのですが、本日はオーナー不在でお客さんももう一人しかおらず

早く店を閉めたいオーラが伝わってきます。伝えるようじゃいかんな、もっと居座ってやる・・・

つまみもチーズとレーズンくらいしかできないと言うので、チーズ頼みました。居座ってやる

rytws。
e0264287_10220814.jpg
e0264287_08290564.jpg
オレンジのチーズなのにみかんの蜂蜜が出てきました。香りも風味もあったもんじゃない

そしてもう1杯白、辛口をリクエストしたのですがちょっと甘くてこれはちょっとお口に合わなかった

e0264287_10224721.jpg
。お店のほうはちょうど口をあけたボトルがなくなってよかったのかな?

そう思わせちゃいかんな、シャンパン、抜栓したの追加頼まないで残してやる。
酔っ払ってたソムリエール(よっていることをわからせちゃいかんよな)お見送りも言いですといったら本当にドア〆てバシャンでした。

後で嫁さんに聞くと結構辛口の評価でした。また島さんのいる時にいこっと。

ジサミュゼ・アン・トラヴァイヨン

予約・ お問い合わせ 052-963-9188

住所愛知県名古屋市東区東桜1-6-3 ユニーブル栄 2F

営業時間17:0024:00

定休日第24土曜日、日曜日、祝日

で、最後にホテルのバーでカクテル一杯

e0264287_10232365.jpg
e0264287_10234320.jpg


[PR]



# by noritonnxz | 2017-08-04 10:25 | Trackback | Comments(0)

宇宙図書館@名古屋


ユーミンのチケット取れました。名古屋。

e0264287_18313803.jpg

ちなみにその後にある三重県でのコンサートも取れました。286回電話して。

三重県のほうは平日にて私、行けませんで,,こちらは万難を排し、名古屋で宿を取り子供たちを残して来ました。
ちなみに宿は栄の東急ホテル。会場は名古屋国際会議場のセンチュリーホールです。子供たちも大きくなったのでおやつとジュース置いておけばゲームできると言うので大喜びで留守番してくれます。

早めにチェックインしまして、ちょっと野暮用。実はその日、研究会がありましてお声がかりあったのですが、欠席としました。顔だけ見せて来ました。足代出してくれるかと思ったけど、甘かった。ホテルまで戻ってきて汗だく。今日は暑いぞ。

案の定、ホテル~栄、地下鉄 日比野~会場暑くて暑くて・・・途中コンビニでジュースかって涼みました。

で、会場。

e0264287_18311225.jpg
e0264287_18312862.jpg
これまた熱気がすごい。開場するも並びます。
e0264287_18314869.jpg

・・・

e0264287_18315623.jpg
コンサートすみました。これならもう一回行っても飽きないな。いいな、嫁さん。

帰りは暑いのでタクシーでホテルまで。

子供たちのことを思ってちょっとでも早くという気もあったのですが、全然余裕でした。

もっとゆっくりして来ればいいのに・・・ですと。

でもお腹減るだろうし、お約束の山ちゃんで手羽先食べました。

e0264287_18321486.jpg
e0264287_18322302.jpg

その後、子供たちはさらにゲームしたいみたいで、コンサートの余韻覚めやらぬ私たちはゆっくりとお酒のみに外に行くことができたのでした。


[PR]



# by noritonnxz | 2017-08-01 18:33 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

日常に起こったことをささやかに記録。食事系中心です。
by noritonnxz
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

初めまして。 えーっと..
by noritonnxz at 10:48
さるコメントいただきまし..
by noritonnxz at 13:23
甘いというより相当な親ば..
by noritonnxz at 18:12
自分の子供に対して甘いですね
by なんかな? at 12:40
ママさま、初めまして。ご..
by noritonnxz at 11:39
高級…と言ってくださり光..
by 銀座由美ママです! at 12:26
ここでたらふく飲んで会計..
by はニワ at 06:55
お肉届きました。夏休みの..
by shirayuki312 at 08:33
最近のフェラーリってアイ..
by noritonnxz at 18:41
わかりました~ また、..
by noritonnxz at 13:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

丸五水産@津市
at 2017-08-17 18:48
濃厚鶏ソバ 麺 ザ クロ@津市
at 2017-08-16 08:45
坐忘庵@津市
at 2017-08-09 18:08
サミュゼ・アン・トラヴァイヨ..
at 2017-08-04 10:25
宇宙図書館@名古屋
at 2017-08-01 18:33

外部リンク

ファン

ブログジャンル